フェイスストレッチングのよくある質問 


フェイスストレッチング全般について多く寄せられるご質問についてお答えしています。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

一般社団法人新パーソナルカラー協会
フェイスストレッチング協会


お問い合わせダイヤル
03-6910-5721
★10:00~17:00(土日祝除く)

 
 
本文デザイン画像

Q1:フェイスストレッチングとは何ですか?

表情筋のエクササイズによる、お顔のイメージアップ法です。エクササイズで表情筋に弾力性と柔軟性を取り戻し、さまざまな効果を高めることを目的にしてい ます。

Q2:フェイスストレッチングはどんなことに活用されていますか?

美容面や表現力の強化を目的としたセミナー、企業研修、顧客サービス、イベント、各種医療(歯科、眼科、耳鼻咽喉科)のサポート、健康推進の分野などで活用されています。

Q3:表情筋とは何ですか?

顔の目や口、鼻などを動かす顔面筋。顔には30種類以上の筋肉があり相互に作用し、人間の複雑な表情を作り出します。
また、身体の筋肉は、骨と骨をつない でいますが、顔の筋肉は骨と皮膚につながっているため細かな表情を作り出すことができます。表情筋は通常の生活では全体の30%位しか使っておらず、無表 情で筋肉を使わなかったり、加齢などが原因で衰え、衰えた表情筋は今まで保っていた顔のハリなどのバランスを崩しシワやたるみになります。
また、たるみが毛穴を目立たせたり、どんどん老け顔を招くきっかけになります。表情も暗くなり、健康面にも影響が出てきます。

Q4:フェイスストレッチングを始めるには年齢は関係ありますか?

いいえ。関係ありません。いつからでも、どなたでも大丈夫です。

Q5:フェイスストレッチングを学ぶと、どんなところで生かすことができますか?

ご自身のイメージアップはもちろん、講師レベルまで学んでいただくとフェイスストレッチングインストラクターとしての道が開けます。お仕事をお持ちの方は、仕事の幅を広げるツールとなります。美容関係、接客業、歯科衛生士、研修講師など、幅広い分野で生かしていただけます。

本文デザイン画像

Q6:フェイスストレッチングを学ぶにはどのような方法がありますか?どのくらいの期間が必要ですか?

まずは表情筋のエクササイズを学んでいただくことが必要です。
方法としては、フェイスストレッチング協会主催の講座(ベーシックコースやオーダーメイドコースなど)や、カルチャースクールでの講座がご利用いただけます。期間も様々です。

Q7: ベーシックコースとは何ですか?

3日間6単位で全ての表情筋エクササイズを学んでいただけるコースです。初めての方、短期間で学びたい方、もう一度復習をしたい方におすすめです。

Q8:インストラクターコースとは何ですか?

エクササイズのマスターを目指すと共に、フェイスストレッチングの全てのエクササイズを指導出来るプロを目指す方や、プロレベルの技量と知識を身につけたい方向けのコースです。

Q9:表情アドバイザーコースとは何ですか?

顧客の顔の悩みや表情癖に対し、的確なアドバイスと、弱点改善のためのエクササイズを指導出来るアドバイザーを育成、認定するコースです。表情筋エクササイズの経験がない方でも受講出来ます。

Q10:オーダーメイドコースとは何ですか?

レッスンの日程、回数など、ご希望に応じてアレンジできるコースです。忙しくて時間がなかなか取れない方、遠方にお住まいの方におすすめです。

Q11:各コースのカリキュラムや詳細を教えてください

ベーシックコースインンストラクターコース表情アドバイザーコースオーダーメイドコースの各ページをご覧ください。

本文デザイン画像

Q12:フェイスストレッチング協会とは何ですか?

フェイスストレッチング講師のバックアップ制度から発展し、フェイスストレッチングの普及とインストラクター育成のために発足されました。インストラクターコースを修了した方に入会資格があります。勉強会、情報交換、外部講師を招いての講習会なども行なっています。

Q13:企業向けにどのようなサービスを行っているのですか?

新入社員、営業職、管理職、接客部門などの研修として、あるいはホテルや百貨店、店舗の顧客向けサービス、各種団体の集客イベントとして行っています。

Q14:企業でフェイスストレッチングを行うと、どのような効果が見込めますか?

社員研修は企業の大切な顔として、お客様への第一印象を大切にし、ワンランク上のサービスを提供していただけるようになります。
又、お客様へのサービスセ ミナー・イベントを行うことでご来店を促し、商品の売り上げにもつながります。

Q15:どのような企業で研修を行っているのですか?

大手百貨店、銀行、人材派遣会社、生命保険会社、化粧品会社など、また医療関係、商工会議所など広い分野で行っています。

Q16:企業研修はどのような内容ですか?

一般的なビジネスマナー研修では抽象的にしか語られない「表情」にスポットをあてた研修です。非言語コミュニケーションの重要性に始まり、表情筋エクササイズの実習、自分で確認しながら笑顔を作る練習、さらに表情に対する意識付けやエクササイズの効果を上げていくための実習など、具体的な訓練法でテクニックとして身につけていただきます。
カリキュラムの所要時間は、エクササイズの数や実習のボリュームでアレンジ出来ます。
対応人数は何名様でも可能です。

Q17:企業向けセミナー・講演はどのような内容ですか?

フェイスストレッチングの必要性を感じていていただけるよう、エクササイズの実習に始まり、目的に合わせたワンポイントレッスンを行う全員参加型のセミナー・講演です。
カリキュラムの所要時間は、エクササイズの数や実習のボリュームでアレンジ出来ます。
対応人数は何名様でも可能です。

<お問い合わせダイヤル>
03-3440-4717  ★10:00~17:00(土日祝除く)